新年、明けましておめでとうございます。

本年も、宜しくお願い申し上げます。

年始は、1月9日から ランチから営業いたします。
1月13日(土)は、私がインプラント手術のため、お休みいたします。

昨年は、伊勢丹新宿店さんで7日間 催事をやらせていただいたり、
昨秋からISETAN DOORさんでも、凛とした八方だしが販売開始になりまして
10月〜12月の三ヶ月間で、累計600本以上の販売数。

今年、春にもISETAN DOORさんから、凛とした八方だしでプロデユースした
新商品を発売予定です。


 

2024年 お節料理

今回も、凛とした八方だしで、全てのお節料理を完成させました。

毎年ながら、源糖減塩をテーマに仕上げております。

しかし、年末は暖かい日が続いておりましたので、
腐敗防止のため若干味を強くして、調整しました。

温暖化の影響を考えられる、今まで当たり前にあった素材たちが、
全く手に入らないという状況で、さぁどうしようかと。

京都の老舗お麩屋さん 半兵衛麩さんのお麩を使ったり、
真空冷凍保存していた天然木の子を使ったり、チシャトウを干して、
山クラゲを作ったりと、また新しい方向が見えたおせち料理でした。

しかしながら、本年からお節料理の製造は縮小させていただきます。

実はやりたいことが色々とありまして…

20年目にして、おせち料理を別な角度から展開ができないだろうか?
と模索しております。

もっと手にしやすい価格帯のものを、百貨店さんから販売できたら
面白いなと考えております。

長年作り続けた、お節料理の技術を多方面に応用して、
多くの方々に喜んでいただきたい。


 
また、本年から様々な方向に挑戦したいと考えておりまして、
夜の営業日数を減らすことを考えています。

完全予約制にさせていただき、コース料理、おまかせ料理(お食事、デザートなし)の体制を考えております。

産地には知られていない素材たちがあります。それを上手く料理として表現するには、アラカルトメニューではまず不可能なのです。

また、当店の方針としてSDGsの一環として、フードロスを更に削減したいという
理念がございます。

ランチは、毎日続けていく方向でいます。

そのため、ご予約は一ヶ月先まで。それより先はお受けいたしません。

当たり前だと思われていた食材が、どんどん減少しています。

今、ある食材を上手に使っていくことこそ、とても必要なことだと
思うのです。

皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。