Home > 北の食材 青森の旅

北の食材 青森の旅 Archive

青森 日本海 千畳敷海岸

高島屋カード 美食百花に、和味りんが掲載されました。

こちらを→クリック
どうぞ、ご覧ください。

和味りんFACEBOOK→クリック


IMG_4330.JPG

青森 日本海 千畳敷海岸

IMG_4331.JPG

日本海側の漁港を巡っているときに、立ち寄りました。

IMG_4333.JPG

あともう少しで、サンセットが見れそうでしたが、
美しい海岸でした。

今回の青森をご案内していただいた塩谷魚店 塩谷さんにお話を聞くと、
日本海側の海は、午前中は穏やかな海なのですが、
午後を過ぎ、夕方近くになると、風邪が強くなる日が多いそうです。

この日も、帽子が飛ぶような風の強さ。

夏場でも強いのに、冬の日本海は相当な風の強さなんだろうなと、
厳しい自然環境から生み出された、千畳敷海岸。

また訪れたい海岸です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

産地を巡る旅 青森 2

高島屋カード 美食百花に、和味りんが掲載されました。

こちらを→クリック
どうぞ、ご覧ください。

和味りんFACEBOOK→クリック

先週に引き続き、6月1日、2日に行ってきた、青森の旅の
模様をお伝えします。


IMG_4312.JPG

ここは、日本海側の鯵ヶ沢の海。

当日は天気がよく、暖かく、穏やかな海でした。


IMG_4308.JPG

ウミネコが、たくさん(笑)

あぁ~、北の海に来たな~とシミジミ。


IMG_4311.JPG

青森 鯵ヶ沢といえば!

「わさお」君!!

大分、毛が抜けて、ほっそりしていました。

鯵ヶ沢の町には、わさお君のポスターが
あちこちに貼ってありましたよ~。


IMG_4314.JPG

さぁ、わさお君を後にし、鯵ヶ沢の漁港に向かいます。

この山は、「岩木山」

青森富士と呼ばれているそうです。

きれいな山でした。

IMGP1382.JPG

鯵ヶ沢の市場に到着。

まずは、1番目の港に着きました。

まだ、次週に続きます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

北の食材を求めて 青森の旅1

高島屋カード 美食百花に、和味りんが掲載されました。

こちらを→クリック
どうぞ、ご覧ください。

和味りんFACEBOOK→クリック

IMGP1347.JPG

6月1.2日と、北の食材を勉強しに、青森に行ってきました。

以前から、交流がありました、青森市の塩谷魚店の塩谷さんに
お願いして、今回の旅が実現。

羽田発 7時55分で、いざ青森空港へ。


IMGP1359.JPG

座席指定は、窓側。

飛行機が飛び立ち、東京湾が眼下に。

IMGP1363.JPG


上空に上がり、飛行機が安定し、
ふと見ると富士山が。

晴れていましたので、きれいに見えました。

やはり、大きな山ですね。

IMGP1378.JPG

1時間10分ほどで、青森空港に到着。

窓からの景色を見ていたら、あっという間でした。

初めての青森の地。

期待が膨らみます。

IMG_4340.JPG

この方が、お世話になります、塩谷さん。

空港まで迎えにきていただき、ありがとうございました。

今回向かうのは、鯵ヶ沢~深浦の日本海側。


IMG_4305.JPG

途中、青森富士と呼ばれる、岩木山を撮影。

ほっとするな~。

IMG_4309.JPG

途中、塩谷さんが、「ちょっと見ていきます?」

さぁ、青森といえば・・・

また、次回に続きます。


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > 北の食材 青森の旅

Search
Feeds

Page Top