Home > ガウディ

ガウディ Archive

カサ ミラ

高島屋カード 美食百花に、和味りんが掲載されました。

こちらを→クリック
どうぞ、ご覧ください。

和味りんFACEBOOK→クリック

DSCF7008.JPG

バルセロナにある、ガウディが設計した、集合住宅 カサ・ミラ

いわゆる、現代のマンション。

現代のマンションは、四角や直線で部屋が作られているが、
このカサ・ミラは、四角の部屋はない。

ガウディ本人が、四角の部屋は作らないという
コンセプトに基づいて設計させた。

100年以上前の建造物でも、いまなお、斬新で新しく見える。

そして、集合住宅であるので、住人は住んでいる。

カサ・ミラの屋上が魅力的。

またいつか、バルセロナの地へ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ベラスケス

スペイン マドリッドにある、プラド美術館。

プラドの前に、ベラスケスの像がある。

スペイン屈指の宮廷画家 ベラスケス。

私は、ベラスケスの作品がとても好きだ。

それと、ガウディ。

スペインという地は、創造性が沸き立つ地なのか???

私も今年で、40歳。

スペインを旅してみたいな~。

ピカソの壁画

バルセロナのゴシック地区。

ゴシック地区、中心には、カテドラルがあります。

大聖堂です。

この中が、またすばらしい!!!

屋上にも登れるんですよ~。

カテドラルの近くに・・・

ピカソの壁画があります。

「サルダーナダンスを踊る人々、人間の塔」
という作品です。

サルダーナダンスとは、カタルーニャ人にとって、
民族団結の大切なダンス。

スペイン内乱のときにも、
最後まで自由を勝ち得るために戦った、カタルーニャ人への
思いを、ピカソが壁画にしたそうです。

また、見に行きたいです。

聖家族教会のステンドグラス

DSCF1972.JPG

聖家族教会

バルセロナの有名な教会、
サクラダ・ファミリア

外からの画像は、よく見ますが、
内部って、意外と知られていない。

こんな、すばらしいステンドグラスがあるんです。

ステンドグラスからこぼれる、太陽の光。

聖なる光のように、教会内部に降り注ぐ。

ガウディ、未完の大作と言われた、サクラダ・ファミリア。

今は、どうなっているんだろう。

現代建築の技術で、急ピッチで建設が続いているらしいが、
完成してほしくないと、個人的に思う。

また、バルセロナに行きたい。

また、ガウディの作品を見たいな~。

Home > ガウディ

Search
Feeds

Page Top