Home > 紹介された放送、雑誌

紹介された放送、雑誌 Archive

金曜日のテレビ取材撮影

IMGP0315.JPG

先週の金曜日・土曜日に、テレビの取材・撮影がありました。

番組名は、テレビ東京
「和風総本家」

もらってうれしい 夏の東京土産という
企画に出させてもらうことになりました。


IMGP0317.JPG

放送は、7月中旬(木曜 21時)だそうです。

紹介していただく料理は、
「胡麻豆腐」

こちらをクリック!

つち家のおやっさんから、教えてもらった
胡麻豆腐。

そのレシピにアレンジを加え、私の味に。

胡麻を煎って、すり鉢で1時間ほど摺り上げ、
葛粉と合わせて、練り上げる。

いたってシンプルな料理ですが、
粒粒の胡麻をすり鉢であたる(摺る)作業は、
かなりの重労働。

でも、本来の胡麻豆腐を作るためには、欠かせない
大切な料理の工程です。

機械で摺った、「胡麻ペースト」は売っていますが、
煎り、摺り上げた胡麻の香りに欠けます。

便利な時代ではありますが、今一度、原点に
帰った料理が大切なのではないかと、考えています。

オンエアが楽しみだな~。

おとなの週末に掲載されました。

本日、17時半より開店させていただきますm(__)m

よろしくお願いいたします。

0002DSC01783.JPG

本日、15日発売の「おとなの週末」に掲載されました。

0002DSC01786.JPG

新宿特集

お薦め度が☆で評価されていまして、
和味りん 3つ星をいただきました。

数多くの飲食店がある「新宿」で、
選んでいただき、大変ありがたく思っております。

これも、来店していただく、お客様あってのこと。

これからもよりよいサービス、食材の追求に精進して
まいります。

ご愛顧のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m

(素直に、とてもうれしいです!)


0002DSC01781.JPG

本日のおすすめは、下関より入荷の、
「天然赤貝」

底引き漁が始まっている近頃は、築地でも
ちらほらと、天然物を見かけます。

お値段は、ご想像にお任せ致します(^^ゞ

でもご安心を!

下関から送ってもらっているので、
仕入れ値は、浜値。

漁師が市場に下ろして、最初の値段ですから。

貝が好きな方、赤貝が苦手だという方にぜひ、
召し上がっていただきたいですね~。

「赤貝は独特な匂いがする」

こういった意見を聞くことがあります。

海外から輸入されるものだと思います。

貝は汚いところで育つと、味が落ち、
きれいなところで育つと、やはり香り、味わいとも違います。

おすすめですよ!

0002DSC01779.JPG

1月に入ってから、冷えてますね~!

ということで、心、体とも温まる「すっぽん」でございます。

当店では主に、雑炊でお出ししております。

最後の締めに、スッポン雑炊。

冬のおすすめです。

その他、萩のメジマグロ、下関の釣り寒サワラ、長崎沖のノドグロなど!

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

おとなの週末に掲載されました

今月号のおとなの週末に、和味りんが
掲載されました。

たまたまコンビニで、「新宿三丁目特集だなぁ」と、
パラパラ読んでいると、「あれっ、うちが載っている」

今回は覆面調査だったので、掲載されていたことが、
知りませんでした(笑)

割烹 中嶋さん、お寿司の 匠 達広さんと一緒に
載っております。

ぜひ、ご覧ください。

覆面調査で、評価していただき、載せていただいたことは、
大変ありがたいことです。

みなさんのご期待に添えるよう、精進してまいります。

当店の持ち味は、食材の吟味。

私が足を運び見つけ出した、産地の食材。

よりシンプルにをモットーにしておりますので、
素材の味を楽しんでいただきたく思います。


NHKいっと6けん 視聴者からのFAXが

先日、NHKの今回のプロデューサーから
メールが届きました。

視聴者の方から、NHK宛にFAXが届いたそうです。

その内容をご紹介します。

・視聴者からのFAX

「イクラのしょうゆ漬け」は家族皆大好きでもあるし、
生のすじこはこの時期だけなので毎年作るのですが、
薄皮をはがすのが大変で、
去年までは1時間ほどかけていました。
いつも夜中皆が寝た後に作り、
翌日の夕食に出していましたが、
放送を見て「1~2分でほぐれる」と知り驚きました。
早速夕方生のすじこを買い求め、
同じように熱湯をかけて泡立て器でゆっくりまわしていくと、
あれよあれよという間にほぐれていき
「うわ~すご~い。こんなに早く出来るんだ~!」と感激しました。
これが本当に目から鱗、というんでしょうね。
本当にありがとうございました。
(60代 主婦)

視聴者の方にこう言っていただくと、大変うれしいです。

せっかく出演するのだから、形に残るものをと、考えていたので、
うれしいご意見でした。

これを励みにこれからも、頑張ります!

0DSC00319.JPG

今期初物!

天津小湊 2キロの金目鯛です。

金目鯛が産卵期でしたので、南房総では、禁漁に
なっていました。

今月になり、漁が始まり、初物です!

天津小湊の金目鯛は、脂がよくのっています。

今日の金目も、よく太っていますし、期待大!!

0DSC00322.JPG


房州のカワハギです。

カワハギも、肝がしっかり入ってきました。

これからが旬!

おすすめです。

皆様のお越しを、お待ちしておりますm(__)m

NHK いっと6けんの撮影、無事終わりました。

今日は、NHKさんの番組の撮影をしておりました。

やっと今終わり、ほっとしているところです。

5月に出させていただいたときには、ガチガチで、
未だON AIRの映像を見てないくらい、自分の不甲斐無さ・・・。

でも、今回は少しは自分なりにできたような気がします。

ほんのちょっとですけどね(^^ゞ

早かったら、今月中か、10月上旬に放送されるそうです。

みなさん、ぜひご覧ください!

4周年のイベント、撮影と続き、緊張の張りつめが、
撮影が終わることで、ほっと。

さぁ、明日からゆっくり休みます。

昨日は、4周年の節目、新しい下着を用意してくれ、
髪も切ってくれ、いってらっしゃいと送ってくれた妻。

4周年を無事に迎えられたのも、内助の功があってこそ。

明日から、家族とのんびりします。

和味りん、木曜から通常営業いたします。

 

料理王国に掲載されました。

1490.JPG

料理人のパソコン使いというコーナーで、
和味りんが、紹介されました。


1494.JPG

ブログ発信を評価していただきました。

1491.JPG

Home > 紹介された放送、雑誌

Search
Feeds

Page Top