Home > 風景

風景 Archive

府中 大国魂神社へ

高島屋カード 美食百花に、和味りんが掲載されました。

こちらを→クリック
どうぞ、ご覧ください。

和味りんFACEBOOK→クリック

IMG_4147.JPG

今日は、買い物にたまたま府中に行き、散歩をしていたら、

IMG_4156.JPG

なんと、このような大きな神社が。

IMG_4158.JPG


「大國魂大神を武蔵の国の守り神として祀った神社。

この大神は出雲の大国主大神と同神で、
その昔、武蔵の国を開き、人民に衣食住の道を教え、
医療法やまじないの術も授けたとされている。

俗に福神(大黒神)または縁結びの神として知られている。 」

調べてみると、歴史は、大化の改新あたりからのようです。


IMG_4159.JPG

神社の裏に、ご神木が。

英気を養うパワーをもらいました。

IMG_4164.JPG

府中の欅並木。

緑の多いよい街でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カタルーニャ美術館からの景色

高島屋カード 美食百花に、和味りんが掲載されました。

こちらを→クリック
どうぞ、ご覧ください。

和味りんFACEBOOK→クリック

DSCF7063.JPG

モンジュイックの丘にある、 カタルーニャ美術館 。

11世紀から13世紀初めに、カタルーニャ州北部の教会に描かれていた、
ロマネスク様式のキリスト教宗教画が展示されています。

美術館の建物は、モンジュイック国立宮殿という1929年の万博の際に建設された、
歴史ある宮殿跡。

DSCF7061.JPG

ここから見る、バルセロナの街。

行ったこの日も、穏やかな風が吹いていました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

深大寺へ

本日は、祭日で、和味りん お休みをいただいております。

三連休、最後ですね~。

みなさんは、どうお過ごしですか?

今日は、深大寺に行ってきました。

深大寺は、奈良時代から続く、古いお寺なんですよ~!

驚きました。

連休で人が多くでているのかなぁ~と、思ったのですが、
それほどでもあませんでした。


本堂へ。

さすが、立派ですね~。

深大寺の周りには、緑も多く、
癒されました。


本堂の脇の紅葉が色づいていました!

秋の気配が。


今朝、急に冷え込んできましたね~。

朝晩の気温差が大きいと、紅葉もきれいだとか。

深大寺の紅葉、楽しみだな~。

深大寺といえば、深大寺蕎麦。

もちろん、食べてきましたよ~!

観光地にありがちな、蕎麦なのかな???と、
それほど期待はしていなかったのですが、
ちゃんと、手打ち蕎麦でした。

8割、9割、10割と選べ、迷わず、8割蕎麦を注文。

美味しかったです!!!

さすが、有名な深大寺蕎麦。

香りもよく、これはまた食べたいな~。

お店の人に聞くと、年越し蕎麦、初詣の時には、
大行列になるそうです。

蕎麦、いいなぁ~。

蕎麦打ちをやってみたくなりました。

雪深い、山里の温泉

2012-01-08_10.11.49.jpg

さきほど、山奥の宿から帰ってきました。

今回行った宿は、湯西川温泉 「湯の宿 清盛」

おおっと、大河ドラマを彷彿させる???

それもそのはず、平家の落人が切り開いた温泉なのです。

大満足の宿でした。

宿の模様は、またゆっくりご紹介しますね(^^)/

岩手 盛岡の初雪

KC420031.jpg

今朝は、寒かったですよね~。

岩手に住む従姉妹から、初雪の画像が。

岩手 盛岡は、山に囲まれた盆地の為、
冬はとても寒いです。

そんな、盛岡に初雪。

今日は、全国的に寒いんだな~。

冬が刻々と近いていますね。

なんだか、温泉が恋しくなる、私でした。


DSC01589.JPG

本日のオススメ食材は、石川の寒サワラ。

今から、どんどん脂がのってきます。

沖にいるので、漁師さんたちは、
「沖さわら」と、呼ぶそうです。

こういった脂がよくのったサワラを西京漬けにすると、
よい漬かり具合になります。

脂がしっとり、ふわっとした食感に。

スーパーで西京漬けを買って焼くと、
ぱさぱさしたという経験があると思います。

それは、サゴチと呼ばれる、
サワラの幼魚を漬けたためです。

脂が薄いので、どうしてもパサつきます。

四㌔、五㌔台と大きなサワラは、脂がバッチリ!

お造り、焼き物、煮物、鍋、揚げ物、蒸し物と大活躍。

今日は、サワラをお楽しみ下さい。


DSC01591.JPG

京都 舞鶴の大きな赤イカです。

なんと一匹、五〇〇グラム以上。

いやぁ、でっかいな~。

これだけ大きいと身も厚く、甘みも強そう。

でも、そろそろ赤イカは、終わりのシーズン。

終わりの辺りで、これだけ大きな赤イカには、びっくり(@_@)

ゲソも美味しそうだな~。

その他、気仙沼の戻りカツオ、長崎 天然クエ、
北陸の真鯖等、入荷しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

バルセロナ モンジュイックの丘から

和味りん 本日までお休みをいただいております。 明日から、またよろしくお願いします。

Pict0001.JPG

バルセロナにあるモンジュイックの丘からの街並み。

中心にそびえるのが、聖家族教会。

ガウディの未完の傑作。

バルセロナは、ピカソ、ミロ、といった巨匠の
作品が街のあちこちにある。

もちろん、ガウディの作品もそう。

バルセロナの鬼才 ダリは、バルセロナの郊外の街に
ダリの美術館がある。

このモンジュイックの丘には、カタルーニャ美術館があり、
時代は約1000年に渡る、ロマネスク画という、
教会の壁画が収容されている。

また、この美術館がすばらしい。

カタルーニャ人の誇りとされる作品がたくさん。

芸術のパリというが、私は美術のバルセロナの方が好き。

いつかは、住んでみたい街。

そのために、日々、頑張っているのかもしれない・・・。

沖縄 名護の夕日

今日の午前中は、駒沢公園でランニング。

チャリティーマラソンというイベントがあったので、
すごい数のランナーでした。

今日も、10キロを走り、2キロ、10分台のペース。

膝の調子もいいし、安心・安心。

そのあと、髪を切りに行って、今日一日が終わりました。

DSCF3319.jpg

これは、沖縄 名護の夕日。

うぅ~ん、また沖縄に行きたいな~。

桜が咲いてきましたね~。

110403_170853.jpg

ふぅたと散歩に出かけ、ふと見ると
桜が。

だんだんと咲いてきましたね~。

満開になるのは、来週あたりかなぁ~。

確か、花園神社の桜も咲いていたなぁ~。

昨日は、6時ぐらいからバタバタと働いていたので、
今日はこれからのんびりします。

桜~、桜~♪

4月・5月のコースはこちら!

大きなキンキの一汐焼きがメインの5250円のコースです。

100410_111241.jpg

明日から天気が崩れるそうで、今日が桜の見納めのよう。

都内各地の桜です!

ここの桜は、四谷駅の桜。

築地の帰りに、電車から写しました。

100410_012109.jpg

こちらは、渋谷の夜桜。

画像があまりきれいではなく、ちょっと悲しい(T_T)

渋谷、南口の歩道橋を渡った、セルリアンの裏につながる、
坂の桜です。

とてもきれいですよ~!


100410_105444.jpg


最後は、築地本願寺の桜。

確か、一本だけ?だったかな???

本願寺正面からはいり、すぐ左脇の桜です。

見事な桜ですよ~。

あと、桜おすすめスポットは、六本木ヒルズの桜。

ここの桜も見事です!

お時間があったら、都内桜めぐりをおすすめします!

これから、リニューアル工事の立会にいきます。

店全体をきれいに塗装します。

きれいになりますよ!!!

お知らせ   

4月24(土)

喜楽長酒蔵さんをお迎えして、利き酒会を開催します。

委細は、明日のブログにて!!!

杜氏さんをお迎えしての、会です!

お問い合わせは、03-3205-7252.

ぜひぜひ!お越しください。

秩父霊場三十四箇所

今日は以前行った、秩父霊場の続きを、
更新します。

当日は、1~9箇所までまわれました。

特に印象に残ったお寺をご紹介します。

DSCF2117.JPG

霊場4番目の金昌寺

こちらの入り口には、仁王門が建ち、そこに大きな
草鞋が、吊るされています。

仁王の勇壮な彫刻や、お寺の中には、石仏が
たくさん置かれています。

なんといっても、大きな草鞋に驚き。


DSCF2139.JPG

こちらは、8番目の西善寺

お寺の庭には、なんと樹齢600年の
コミネモミジが。


DSCF2138.JPG

大きなモミジで、その大きさに、圧巻。

新緑の時期でしたので、緑がきれいでしたが、
紅葉の時期には、さぞかしすばらしい色になるんでしょうね。

また、この西善寺から歩いて、三分ぐらいの
ところにある、手打ち蕎麦屋さんに立ち寄りました。

また、そこのお店が美味しく、また伺いたいな~。

残り10~34箇所は、何回に分けて、
回ろうと思います。

秩父霊場巡り

DSCF2107.JPG

今日は、いつもお世話になっている方たちと、
埼玉県は、秩父にある34箇所霊場巡りをしてきました。

一度は、秩父に行きたいと思っていたので、
とても楽しみにしておりました。

秩父は、アジサイが満開できれいでしたよ!


DSCF2083.JPG

こちらが第一霊場

誦経山(ずきょうさん) 四萬部寺(しまぶじ)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:曹洞宗


DSCF2077.JPG

本尊の上には、このような彫刻が。

地獄絵図。

オドロオドロしい題材ですが、彫刻のすばらしさが、
際立つ。

元禄10年に建立されたそうです。

DSCF2087.JPG

霊場巡りの地らしく、昔ながらの旅籠が。

こんなところに泊ながら巡れれば、いいですよね~。

今日は、34の工程の中の、9番までまわれました。

その模様は、また今度。


江ノ島のアジサイ

DSCF2059.JPG

今日は、江ノ島に行ってきました。

日差しが暑く、夏といった感じ。

観光客も多く、外国人が多かったのが印象的
でした。

夏の花、アジサイも5分咲き。

今月の後半には、満開になりそうですね。

築地本願寺裏の長屋

Image046.jpg

ビルの多い築地周辺。

こんな長屋風の木造住宅が。

ちょっとした風情を感じます。

Home > 風景

Search
Feeds

Page Top