Home > 極みの食材 | お店の様子 > 最高の素材 川畑筍を訪ねて

最高の素材 川畑筍を訪ねて Archive

千葉県 大多喜町 川畑筍を訪ねて

先日、ある常連さんから、
「私の出身の千葉に、すばらしい筍が取れるところがあると聞いた。筍は京都というが・・・。
どうかな?食材の勉強をされてみては?」

と、思いがけないお話しをいただいた。

筍。鮮度がよいものは、生でも食べれるといいますが、
市場で売られている筍は、いつ採れたかも、まったく分からない。

私は、とても気になっていたことです。

いつかは、筍山を見て見たい。
それが、今日、実現しました。

DSC09103.JPG

ご紹介いただいたのが、千葉県大多喜町。

大多喜町は、よい筍が取れる事で、千葉県では有名です。

大多喜町の中でも、一番といわれる筍が、川畑筍と呼ばれる筍。

DSC09148.JPG

生産者の、中村さんを訪ねました。


DSC09153.JPG

この方が、中村さん。

中村さんが、出荷している筍が、大多喜一番といわれています。

「さっそく、筍山に行きましょうか?」

念願の筍山!

DSC09136.JPG

朝が早く、さすがに疲れました(>_<)

続きは、また来週にでも。

掘りたての筍の軸の部分を生のまま、食べたんですが、
やわらかく、とにかく甘い!!!

明日、その筍をおだしします。

ぜひ、お立ち寄りください。

Home > 極みの食材 | お店の様子 > 最高の素材 川畑筍を訪ねて

Search
Feeds

Page Top